« 夏休み① | トップページ | 夏休み③ »

2011年11月 5日 (土)

夏休み②

8月8日~12日:夏休み

②八ヶ岳
今年の夏休みの八ヶ岳はかみさんの友達家族とスケジュールが合わず、我が家とかみさん両親とで出かけた。特にイベントを企画していたわけではないけれど、魚釣りだけはやろうと決めていた。息子は学校で魚釣りをやったことがないという少数派になってしまい、一度やってみたいと言っていた。

まぁ最初なので、まずはニジマス釣りの釣り堀へ。

この釣り堀エサは練り餌禁止で「ぶどう虫」という生餌のみ。この「ぶどう虫」、見た目かなり気持ち悪い。ただでさえ虫嫌いな息子はエサ付けを断念。とりあえず竿を垂らした後からの参戦。うきが沈んだら竿を上げるという基本的な動きも良くわからないので、「今だ、引け!」とか「早い!」とかついつい声が出てしまう。

魚の食いつきもあまり良くなかったけれど、どうにか1匹釣り上げた!竿にかかる重さとか竿に伝わる魚がブルブル震えるあの感じとか体感したんじゃないのかな。結局、エサに続き、釣り上げた魚にも触れずに釣り終了。

20110818_2002383_2

釣り上げた魚はその場で塩焼きにしてくれます。

20110815_1997970

「いただきます。」という言葉は自然にある「命をいただきます。」という意味なんだということを、以前に言葉だけで説明した時よりも合点がいっていたようだ

ニジマスの塩焼きは初めて食べるのだけど、おいしい、おいしいとモリモリ食べていた。

|

« 夏休み① | トップページ | 夏休み③ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み① | トップページ | 夏休み③ »