« 夏休み③ | トップページ | 三回目の命日 »

2011年11月 7日 (月)

Joe

8月7日のこと

ジョー山中さんが亡くなられた。

ジョーさんのアルバムは全部ではないがほとんど持っている。

Albm

たぶん中学時代に、兄貴が持っていたFlower Travelling Bandの「Make Up」聴いたのが最初だと思う。石間さんの音源を辿るとジョーさんのアルバムにたどり着き、たくさん聴いた。

2003年の11月にクロコダイルでハプニングスフォーのライブゲストに森園さんとジョーさんが出たときに見に行った。ハプニングスフォーと森園さんをバックに「Satori Pt2」をやったときは涙が出そうになった。

Flower Travelling Band再活動開始の知らせには本当に驚いた。一生見られないと思っていたFTB。ジョーさんの歌声は衰えてはいなかった。そこには昔のFTBでは無い、今のFTBが間違いなく存在していた。新しく録音されたアルバムも凄く良い。

肺がん罹患のニュースからはずっと心配していた。クロコダイルで行われた「Get Well Joe」は2日分のチケットを取っていたけれど仕事で両方ともどうしても行けなかった。

悲しい知らせが届いたのはそれからちょうど一年。僕はずっとこのバッチを会社カバンの中に入れて持ち歩いていた。

Getwelljoe

ジョーさん、どうもありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

Lullaby

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「生きることは愛する事と 覚えていて欲しいのさ
      ララバイ・オブ・ユー 歌える日まで歌おう
          ララバイ・オブ・ユー 歌える日まで歌おう」

           ジョー山中 『ララバイ・オブ・ユー』 より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 夏休み③ | トップページ | 三回目の命日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

中学の頃となると、じろさんの長い音楽の旅のルーツに近いのかなあ。
ララバイオブユー素敵な詩です。じろさんの生き様を歌っているよう。
ぼくには、書ける日まで書こうと聴こえる。

投稿: 海。 | 2011年11月 8日 (火) 11時11分

たくさんたくさん書いて下さい。書ける限りずっと!

投稿: じろ | 2011年11月12日 (土) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み③ | トップページ | 三回目の命日 »