« 月ぬ美しゃ | トップページ | こどもの日 »

2011年5月11日 (水)

あこがれの青帽子

GW中の話。

息子は幼稚園年長さんの頃からスイミングに通っている。もう6年近くなる。最初の頃は泣いて嫌がったり、先生とうまが会わなかったり、いろいろとあったけど、何とか続いている。

何とか続いてはいるが、それほど一生懸命でもなく、飛躍的に上達しているわけでもない。一緒の頃に入った同級生や、後から入ってきた他の友達がどんどん進級して上のクラスに上がっていく。本人としては、かなりもどかしく思っているのではないかとか、あんまり泳ぐのが好きではないのではとか、かみさんと二人で気をもんだこともあった。

50mクラス。

これが息子にとってはハードルが高かった。たぶん2年近く、これを越えられずにいたんじゃないかな(お友達達は低学年ですでにパスしていたんですが...)。

それがやっと試験に合格!進級審査会が4月30日に行われたので見に行きました。

久しぶりに息子が泳ぐ姿を見学。50mクラス以上になると青帽子で、それまでは黄色帽子。息子だけその黄色帽子が色褪せてしまっている(何年かぶってたんだ?)。

ひとりひとり名前を呼ばれ、自分が泳ぐコースのところで椅子に座って自分が泳ぐのを待つ。これがかなり緊張したようだ。それほど速くは無いけれど無事完泳、見事合格でした!ばんざーい!!

事前審査で合格はほぼ決まっていたものの、本審査でタイムを計って泳いで、合格を認定してもらえるのは、本人にとってもかなり嬉しいことだったようです。次回から青帽子です。

よかったな!おめでとう!! お父さんもすごくうれしいぞ!

|

« 月ぬ美しゃ | トップページ | こどもの日 »

日常」カテゴリの記事

コメント

息子君、がんばったね。
その粘りに、おめでとう。

何かを始めるきっかけってあると思います。

まず、始めることが大切。
難しいのはモチベーションを維持して、継続すること。
そして、本番の緊張を経験し、乗り越えて、本物の喜びがあるんだ。

親としてこんな嬉しい瞬間ないよね。

よかったね。

投稿: 海光 | 2011年5月12日 (木) 13時18分

今週新しいクラス初のレッスンがあったんだけど、今までと比べてかなり厳しくて半べそ状態。

嘆きの青帽子になってます(^_^;)

投稿: じろ | 2011年5月14日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月ぬ美しゃ | トップページ | こどもの日 »