« ただいま | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ(三人囃子) ②  ムフタール通り »

2010年8月12日 (木)

弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ(三人囃子) ①

パリの話。道中記です。

兄貴は以前約5年間パリに住んでいました。亡くなる7ヶ月前、余命宣告をされた後再びパリを訪れることも出来ました。

そんなパリへ僕とかみさんと息子の3人で行くことに。兄貴がお世話になった方々を訪ね、兄貴が暮らした街を訪ねました。

僕にとってはフランスは初めての訪問。第二外国語がフランス語だったのに全くフランス語はNG。渡仏前にかみさんとWEBや旅本、渡仏経験者に話を聞く等いろいろとリサーチ。観光地以外は英語がなかなか通じないというのは想定内だったけれど、地下鉄など人が集まるところに観光客目当てのスリが多い等、以外にも治安がよろしくないと指摘するものも複数あり、息子に何か危険なことがあってはと、ややビビリ気味にシャルルドゴール空港へ到着。とりあえず自力でホテルまでは行かねばなりません。

空港内での慣れないフランス語表記に苦戦(もちろん英語表記もあるけれど分かりづらい)。空港の外に出てタクシーに乗るのも、おどおど、あせあせしながら一苦労。ハンズフリーの携帯電話で延々と誰かと電話で話しをしながら荒い運転をする、ちょっとは英語を話せる若いタクシーの運ちゃんと英語で話ができて、やっとちょっとホッとした感じ。どうやらタクシーは英語で大丈夫そうだ。

Cdg

どうにかホテルに到着。

Photo

到着後、兄貴がお世話になった方にホテルのロビーでお会いした後、食事もとらずに寝てしましました。

つづく

|

« ただいま | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ(三人囃子) ②  ムフタール通り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ(三人囃子) ②  ムフタール通り »