« 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ③   難儀した | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ⑤ みなさんと »

2010年8月18日 (水)

弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ④ 地下鉄に乗って

地下鉄に乗ってみた。

ホテルから歩いて3分程の最寄の駅、7号線のサンシエ・ドーバントン駅(Censier-Daubenton)。

切符を買うのにはちょっと戸惑ったものの、券売機の英語ガイダンスを発見、切符を買ってホームへ。いろんな事前情報から「地下鉄はちょっと...」的な感じだったので少し緊張気味の我が家。

目的地はリヨン駅。7号線からシャトレ駅で14号線に乗り換えて1駅のところ。

Photo

シャトレ駅は7路線が交差する大きな駅。乗り換えも随分と歩きます。14号線は完全無人運行でホーム扉もついていて、他の路線の駅とは印象が随分と異なります。

リヨン駅で適当に歩いていて出たところが地上のホーム。ここからフランス南部や隣接する他の国々へ列車が出ているそうです。

Tgv

TGVが入線して来た時には息子も大興奮!

次の約束の時間があるので同じルートで帰ってきました。地下鉄は心配無用で便利!東京で地下鉄を使うのと同じでした。

つづく

|

« 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ③   難儀した | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ⑤ みなさんと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

20年前ですが、パリで地下鉄に乗りましたよ。
当時は、車両によって開け方(手動OPEN)が違ったので
ドキドキと他の乗客を見守ってました。

ヨーロッパは、時によって治安の悪いのが違っていて、その時は安全でしたし
あんまり怖い思い出のないパリ地下鉄でしたよ。

なにより兄上が見守る旅に、やばいことはないと思います。
うれしいなってニコニコしてる顔が目に浮かびますね。

投稿: もりねえ | 2010年8月19日 (木) 00時36分

>もりねえさま

あはは、そうですね。我々のオドオドしているところを見て、あの男はきっと失笑してることでしょう(笑)


これ以外のことはTropic of Cancerにも書いているので覗いてみてください。


http://mew-miura.cocolog-nifty.com/blog/


暑いのが続いているので体調にはお気を付けくださいね!

投稿: じろ | 2010年8月20日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ③   難儀した | トップページ | 弟が空飛ぶ飛行機でパリに行ったよ ⑤ みなさんと »