« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ただいま

無事帰国。

行くことができて本当に良かった。

詳細は別途。

2

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

パリへ

明日からパリへ行きます。

兄貴を訪ねる旅です。

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

さらばブルーバード

たぶん1999年ごろから2004年ごろあたりまでだと思うのですが(良く覚えていない(汗))、平成2年の日産ブルーバードSSSを乗っていました。

このブルーバード、実は友人とMDウォークマンと交換したもの。友人は要らないからあげる、と言っていたのですが、さすがにもらうのは申し訳ないということで、「何かほしいものは?」との問いに「MDウォークマン」との回答、この取引が成立した次第です。

当時、車オタクだった息子は車に乗るのが大好き。このブルーバードでいろんなところに出かけました。どれをとっても家族の楽しい思い出。

その後このブルーバード、かみさんの弟の家で活躍しておりました。しかしながら、今年20年車の大台を向かえ10万キロを越えると、あちこち不具合が出てきて、そろそろ安全面でも問題があるやも知れないとの事で買い換えることに。

この三連休、ブルーバードを借りて我が家でもラスト走行を。

息子は覚えているはずもありませんが、この車で一番印象深いのは、息子が生まれて病院から家に帰って来る時のこと。今はもうなくなってしまった産院へ久しぶりに行ってみました。建物も建て替えられ歯医者さんになっていましたが、記念撮影をして帰ってきました。

Photo

| | コメント (2)

2010年7月21日 (水)

Nadjaへ

先週の話。

このブログでも紹介したプラソルのギタリスト、蒲田組の主宰でもある兄貴の友人KNGさんと飲みに行った。2人で会うのは1年と3ヶ月ぶりぐらい。そしてまだ2回目の二人飲み会。

新宿3丁目の居酒屋で刺身などをついばみながら、兄貴の話、音楽の話、ギターの話、互いの近況等々いろんな話しをした。何だかとても楽しい時間だ。

(ホント偶然だったのだけど、何となく入ったこのお店、昔、新宿厚生年金で頭脳警察と四人囃子のジョイントライブを兄貴と2人で観に行った帰りに立ち寄った店。兄貴がまだ全然元気な頃、2人きりでライブに行ったのも飲みに行ったのも、(がんになる前は)後にも先にもこれ一度きり。ちなみにネットで調べてみると、この日は2002年10月25日(金)だったようです。2002年というと兄貴はまだパリにいた頃の話。一時帰国していたのかな。)

最初にKNGさんと2人で会った時、「次はNadjaに一緒に行きたいな。」と思っていたのがやっと実現できた。この店を出てNadjaへ。

Nadjaの安保さんとクロちゃんさんにKNGさんを紹介する。みなさん兄貴のブログを見ているのでお互い「おぉ、あの○○さん!」みたいな感じで親近感が沸いているようだ。たまたま他にお客さんがいらっしゃらなかったので、4人で「三浦」の話をする。(この店では兄貴は「三浦」と呼ばれている。)

Nadjaのお二方と兄貴。KNGさんと兄貴。僕と兄貴。それぞれが全然別な繋がりで兄貴と接していて、兄貴ががんになり、亡くなるまではそれぞれがそれぞれの存在などは殆ど知らなかった。それが兄貴なしでこうして集っているのは何だか不思議な感じだ。

僕らをそれぞれ繋いでいた兄貴はもういないんだけれども、なんだか(兄貴を含めた)5人で穏やかに楽しく話しているような感じだった。KNGさんと一緒に行くことができてすごく良かったし、嬉しかったなぁ。

とても、とても楽しかった。また行きましょう!ほんとにどうもありがとう!

| | コメント (3)

2010年7月 9日 (金)

New PASSPORT

新しいパスポートを入手!

1_2

ICチップが入っている。これを読み込むと自分の顔写真がモニター画面に。

2

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

行けなかった(涙)

昨日はJohn G. Roseひさびさのリハ。

いかんだいぶ忘れているぞ。

夜はライブに行こうと思っていたのだが、体調が悪くなってしまい、寝込んでしまった。

あぁ、残念、無念!嘆きの「渋谷演舞場」!

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

歯医者

息子が矯正で歯医者に通っている。

ついでなので、自分も見てもらうことにした。

歯医者なんて11年ぶり。虫歯は一つもなかった。あぁ、よかった。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

男体山

僕は酒が全く飲めない。ビタ一滴も飲めない。どんなアルコールでも体が受け付けない。料理に入っている酒類意外、アルコールを口にすることはほとんどない。

でも、酒のあてになるような食べ物が大好きである。

今日は友人と池袋の男体山というもつ焼き屋にいった。僕のリクエストだ。

Photo

おいしかったし、楽しかったなぁ。

元気で何より。

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

御願崎

石垣島の話です。

石垣島の中でも僕の大好きな場所、御願崎(うがんざき もしくは おがんざき)です。

2

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »