« エコポイント | トップページ | レコーディング 3 »

2010年6月 1日 (火)

早い!

凄く早くて驚いた話。


我が家のプリンター、ある時からエラーメッセージが出たまま動かなくなった。あれこれしているうちに電源も入らなくなってしまった。

買ってから間もないこのプリンター、修理するか、買い換えるか悩んだすえ、修理することに。メーカーのHPから修理依頼をしてみる。機種名、故障内容、使用年数等入力する(買って2年位かと思っていたら、もう4年も経っていた)。


手順はこんな感じ
1.HPで修理申込み(引き取り日の指定含む)
2.配送業者が自宅に引き取り
3.メーカーへ発送
4.メーカーにて修理
5.メーカーから発送
6.配送業者が自宅に配達

で、驚いたのが1から6までが5日間。2から6まではなんと2日間!

月曜日の午前中に修理機器を引き取りに来て、水曜日の午後には修理完了品が自宅に届けられました。

部品代、修理代、発送代全て含めて¥12,250也。


修理の手配は楽だし、仕上がりは早いし、言うこと無しのサービスレベル。代金もリーズナブルだと思う。

Photo

世の中いろんな事が進歩しているようです。

|

« エコポイント | トップページ | レコーディング 3 »

その他」カテゴリの記事

コメント

迅速ですね。
うちも以前同じ悩みがあり、修理センター調べたら秋葉原。近いので持ち込む。その場で30分で修理終了。プリンターの故障は同じような部分なんだろうと思います。携帯に代表されるように、メーカー物も新品を買わせる傾向にある中で、エコの観点でもこういうことって大切だと思う。じろさんの会社にも先頭に立って頑張って頂きたい。それで、雇用が増えればいうことなし。リサイクルの最たる江戸に学びましょう。いまこそ歴史だ(笑)。半分以上本気でそう思います。

投稿: 哲路 | 2010年6月 2日 (水) 09時41分

>哲路様

このぐらい大きな物になると、とにかく修理センターとかに修理品を持って行くのが一番大変。その「大変さ」がこのシステムでは解消されている。

「早い!」のもすごいんだけど、修理プロセスの中に物流会社のシステムが完全に組み込まれていて、それがEnd to Endで完全な情報の一元的な流通の上に成り立っているのがなおさら凄いと感じたのよ。

モノは大切にしよう!

投稿: じろ | 2010年6月 3日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコポイント | トップページ | レコーディング 3 »