« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

エコポイント

昨年使えなくなってしまった居間のクーラー。一度修理してもらったけどすぐまたダメになり放置したまま。

本格的に暑くなる前にと、今日思い立って買いに行きました。

世の中ではさんざんエコポイントと騒いでいたのは知っていましたが、どういうシステムだか全然知りませんでした。

店員さんからいろいろと説明を受けやっと納得。

Photo_5

結構面倒くさいのですね。

| | コメント (0)

ダジャレ

息子がテレビの特集か何かで見て、興味があったようで「ポンペイ展」を見てきました。場所は横浜市立美術館。

Photo_3

予想以上の大混雑でゆっくり展示を見ることはできなかったのですが、約2000年前の人々の暮らしとは思えぬ文化レベルの高さに驚き。

展示品にちなんだグッズ販売コーナーでこんな物が売られていたので思わず購入。

Photo_4

これ、名前は「ポンペイ糖」!中身は金平糖が入っています。

2000年の時を超えて、目の当たりにした様々の遺跡や出土品の数々も、このダジャレで一蹴されてしまいました。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

大会

息子は参加できませんでしたが、小学生の空手大会を見てきました。

Photo_2

参加している子供達よりも応援している父兄の皆さんの迫力に圧倒されました。

次回は出られるかな?

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

興味なし

家にギターがあっても、我が家の息子さんはギターに全然興味が無いようです。


Photo



↑やらせ写真(笑)



これからいったいどんなことに興味を持っていくのかなぁ。親の趣味に影響なんか受けなくってもいいけれど、何かひとつ大切なことが見つかるといいなぁ。

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

国際のエース

ラッシャー木村さんが亡くなった。かなり驚いたし悲しい。

僕にとっては

「えーげーん」のマイクパフォーマンスよりも国際プロレスのエースという印象の方が圧倒的に強い。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

記事アップ!!

記事をたくさんアップしました!

さかのぼって見てみてください。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

レコーディング 2

今日はレコーディング2日目。ギター上ものと歌入れ。僕は途中で声が出なくなり断念。次回へ持ち越し。

ヨッシーの曲はほぼ完成。後はミックスダウンです。今日の戦利品、MySpaceにアップしました。

http://www.myspace.com/johngrose1998

「雨」という曲、聞いてみてね。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

あきれてものが言えない

久々に驚きました。

かみさん両親、かみさん弟家族、そして我が家。総勢8人で1泊の温泉旅行を計画しておりました。

6月の中旬の土曜日で予約をつい先日入れたばかり。電話口でチェックインの時間、夕食の時間、子供の料理その他諸々いろいろと決めて予約完了。

昨年11月に同じホテルで同じ内容で予約を入れたにもかかわらず、直前に息子が新型インフルエンザにかかりキャンセルしてしまった経緯もあり、やっとこさっとこ実現した家族旅行。

と思いきや...予約をした3日後、僕の携帯の留守電にホテルからの連絡。折り返し連絡してみると...何と!!、

「5月31日を持ちまして営業休止となりましたので、ご予約をキャンセルさせてください。」と言う趣旨のこと!

HPを見ると同日付で営業休止のアナウンスが掲載されている。

内容は、ホテル運営会社と建物所有者は別で、ホテル側は建物設備の老朽化の改善を要求したが、建物所有者はそれに応じず。ホテル運営会社はこの設備環境では宿泊客への安全品質を担保できないと判断、やむなく営業
休止したとのこと。

思わず口あんぐり。(↓こんな感じ)

Photo_9

予約受付の人は知らされてなかったんだろうけど、僕が予約した時には会社としては決定していたはず。何か他にやりようがあったんじゃないかなぁ。

まぁ、別に実害が何かあった訳じゃないから別にいいんだけど。こんなことがあるんですなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

昇級おめでとう!

息子が空手を習い始めて半年ほど経ちました。

華奢で小さくて気の弱い息子が凄くがんばっている。

先日昇級審査があり、見事オレンジ帯に昇級!

Photo_8

昇級おめでとう!

本当におめでとう!お父さんは嬉しいぞ!!

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

ラスト・ステージ

最近いろんな事が忙しい。なかなか行きたいライブに顔を出せない。予約したのにキャンセルなんてこともある。

この日もかなり危なかったんだけど、やや遅刻でどうにか到着。

この前ここで紹介したPlastic Soul Bandのライブ。この日はKeyの関根真理子さんのラストステージとなる特別なライブ。

見かけによらず、凄くRockな鍵盤を叩く彼女のキーボード・プレイが僕は好きでした。それと彼女のコーラス・ワークは秀逸で、VoのKyokoさんの力強さと相まってプラソルの歌の「深み」を作り上げておりました。

8年間お疲れ様でした。素晴らしい音楽をどうもありがとう。

僕は別件があり、ライブ後直ぐに移動しなくてはならず、メンバーの皆さんやお仲間の方々と挨拶する間もなく会場を後にしました。皆さん大変失礼いたしました。

「ジュリアン」を生で聴ける嬉しさを噛み締めながら車を走らせました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「過ごした遥か遠い時はまだ 

         思い出の色にもなれそうにないから」

            Plastic Soul Band 『サクラのころ』より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

リンコさん

また、清志郎さんの話。

先日こういう本が出ていました。

Photo_7

会社帰りに電車の中で読んでいたのですが、リンコさんの記事を読みながら声を上げそうになるくらい泣いてしまいました。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

ぼくらは薄着で笑っちゃう

別に意識して避けてきた訳ではないのだけれど、ここ1年ぐらい家のステレオでRCや清志郎の曲は聴いていませんでした。

ラジオやテレビの追悼番組、特別編集された追悼企画本はだいたいチェックしていたのだけれど、家で一人じっくり聞くことはこの1年無かったような気がする。

一周忌だからと言って特別にイベント的に聴こうと思ったわけではないけれど、RCの「イマジン」が聴きたくなった。

Photo_6

やっぱり言葉が凄いな。

ボーカリストとしての凄さと表現者としての時代に与えた影響度の大きさをとても感じてしまう。

清志郎さんのうた、もっともっと聴きたかったなぁ。

亡くなって1年が過ぎました。改めてご冥福をお祈りいたします。そして、どうもありがとう。僕らはこれからもずっとあなたのうたを聴き続けていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「夢かもしれない でもその夢を見てるのは 

       キミひとりじゃない 仲間がいるのさ」

                 RC SUCCESSION 『イマジン』より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

八ヶ岳

GWにかみさん友人家族(うちを入れて3家族)と八ヶ岳へ行きました。

Photo_5

これだけ子供たちが楽しそうにしていると、また連れてきたいなぁと思ってしまう。

子供たちがこうやって喜んで来るのもあと数年。あと何回みんなで集まれるのかな?

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »