« ミック・グリーンと浅川マキ | トップページ | オリビアをまたも聞けないよ »

2010年2月10日 (水)

THE BEATLES

僕自身はそれほど一生懸命ビートルズを聴いていたわけではないのだけれど、兄貴が生きていたら絶対買っていたんだろうなと思いつつ...


結局買ってしまいました(^_^;)。

Beatles_4

モノラル版、ステレオ版どっちにしようかと、散々迷いに迷った挙句の果て(タワレコ店内を1時間近くウロウロ)ステレオ版を購入。兄貴ならモノラル版を選ぶに違いない、などと迷っておりました。

音質や音のニュアンスの違いを聞くのではなく、音楽そのものを聴く方が重要なので本当はどっちでも良いんですけどね。

ビートルズのアルバムを改めて聴くと中学時代を思い出す。友達の兄貴が4~5枚持っていて、それが僕らの仲間の間でぐるぐる回っていました。

そこで聴いた時に一番印象に残ったのが「P.S. I Love You」。

やっぱり今も大好きでした。この曲を30年以上経ってから聞き返してみて、懐旧とは別な感覚で、今「大好き」と感じられたことがちょっと嬉しく、「ニヤリ」でした。

とどのつまり、リマスターだとかモノラルだ、ステレオだ、なんていうことには大した意味は無かったようです。


普段は大して違いも分からないくせして、こだわってしまうんですけどね、エヘヘ...。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「I'll be coming home again to you love

         Until the day I do love 

                 P.S. I love you, you, you, you」

             The Beatles 『P.S. I LOVE YOU』 より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« ミック・グリーンと浅川マキ | トップページ | オリビアをまたも聞けないよ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

買いましたか。
まさに大人買いですね。
お金持ちのじろさんが羨ましいです。

「P.S. I LOVE YOU」
いい楽曲ですよね。
じろさんらしい。

個人的には、
「In My Life」
の落ち着いた感じが好きです。

カラオケでは、
「I Saw Her Standing There」
をよく盛り上げで歌います。

ビートルズと聞くと、大学の同期kを思い出します。ビートルズが好きで赤盤、青盤を買うのにお金を貸してくれと云われ、バイトで貯めた当時の大金で4万円を貸したまま、返す返すと返さず社会人となり、給料が入るたびに再会しても返さず結局お互いに気まずくなり、そのまま付き合いが途絶えた。
金は怖い。
僕の場合は、金よりその気持ちにこころが離れたのですが。
これが人生ってやつですか。

誠実に生きたいですね。
自分自身にも、他人にも。。

今の心境は、お察しの通り
「Help!!」
です。

でも、他力本願はいけません。
家族や友人の力は借りても、最後は自分でなんとかしないとね。

これからも動き続けますよ。

投稿: 哲 | 2010年2月12日 (金) 17時31分

>哲さま

あぁ、kくんね。今は何をしているのやら。


一度彼とスタジオに入ったことがあったなぁ。ビートルズを弾いてたよ。

投稿: じろ | 2010年2月14日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミック・グリーンと浅川マキ | トップページ | オリビアをまたも聞けないよ »