« オヤケアカハチ ~太陽の乱~ 石垣島公演 | トップページ | オリビアを聞けないよ »

2010年1月11日 (月)

蒲田組

大変遅くなりました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

更新をサボっておりまして、年末12月26日の話です。

兄貴が入っていたセッション・サークル「蒲田組」に入れていただき、僕も今年からその「納会」に参加させていただきました。

※「蒲田組」の詳しいことはこちらに書いてあるのでご覧になってください。

演奏する曲とその演奏メンバーは全てmixi上の書き込みで決定されていきます。参加メンバーが各自自分の演奏したい曲を<表明>エントリー。他の人が<表明>エントリーした曲に<便乗>エントリー。演奏者がパートごとに必要数揃ったら、その曲は演奏可能、<ロン>となります。

91曲が<表明>エントリーされ、当日は28曲+2曲(当日決定曲)が演奏されました。(今回は、ベース:14人、ドラム:6人、ギター:13人、キーボード:5人、ボーカル:12人、見学2人の総勢52人)

僕も数曲<表明>エントリーし1曲が演奏可能。他に<便乗>エントリーした曲が3曲演奏可能となり、合計4曲の演奏となりました。

下記4曲ギターで参加しました。
・春夏秋冬/泉谷しげる&Loser
・ミュージック/麗蘭
・ダーリング/沢田研二
・スローバラード/RCサクセッション

ここ10年ぐらいJohn G. Roseのメンバー以外の人達と演奏する機会は殆どなかったし、最近は曲のコピーも全くやっていないのでとても新鮮でした。

リハは一切なしの一発勝負。自分の曲は練習不足がたたり、後で聞いてみるとかなりボロボロでした(涙)。

それでも良いのです。演奏の質(ヘッポコなのは僕だけ。他の皆さんは質の高い演奏をされていました)はさることながら、この寄り合いはとにかくみんなが音楽を心の底から楽しんでいることが本当に素晴らしいのです。上手下手はどうでも良くて、自分の好きな曲を楽しい仲間と一緒に演奏できる、楽しそうに演奏しているみんなの曲を聴くことが出来る。みんながみんな終始楽しそうな笑顔を絶やさない。そこにはみんなが愛して止まない「音楽」がある。蒲田組の納会はそんな場所なのです。

また来年が楽しみです。


2009








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「僕ら夢を見たのさ とってもよく似た夢を」

      RCサクセッション 『スローバラード』 より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« オヤケアカハチ ~太陽の乱~ 石垣島公演 | トップページ | オリビアを聞けないよ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますsun
蒲田組、楽しそうですね。
音楽は聴くのと、歌うことが好きではありますが、楽器演奏が苦手でずっとコンプレックスがあるんですよ。じろさんと一緒に私の結婚式で演奏し歌ったことがいい思い出です。いまは素直に、楽器演奏できて楽しめる方々が本当に羨ましいです。
お兄さんも素敵な仲間に恵まれていたんですね。じろさんがちゃんと引き継いでいるので、お兄さんも天国で安心して聴いているんじゃないでしょうかmusic
素敵な趣味に乾杯beer

投稿: 哲 | 2010年1月14日 (木) 17時07分

おぉ、君の結婚式ね!やりましたねー。

いつの間にやらずいぶんと懐かしい思い出になっちゃったね。


これって、本当楽しかったのよ!今から来年どんな曲をエントリーしようかと悩み始めてるくらい(^_^;)。

投稿: じろ | 2010年1月17日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤケアカハチ ~太陽の乱~ 石垣島公演 | トップページ | オリビアを聞けないよ »