« Liveの告知 | トップページ | 落選 »

2009年8月26日 (水)

ハムとカレーと私

ちょっとしたご縁の話。ちょっとややこしい話なので、この話の前提を最初にご説明を。


前提1:
John G. Roseはだいたい月1回のペースでリハを行っている。場所は西荻窪のスタジオUEN。終了後皆で昼食、ほぼ毎回<Y'sカフェ>さんというカレー屋さんに寄せてもらっている。この<Y'sカフェ>さんのオーナーさんはダイビングをやっていらっしゃっていて大の石垣島好き。お店の内装もメニューも石垣島テイストがふんだんに盛り込まれています。

前提2:
このブログのサブタイトルにもあるように我が家も大の石垣島フリーク(我が家はダイビングはやりませんが...)。今夏の訪問で8回目、島には友人もおり、本気で島に引っ越そうとも考えておりました。


前提3:
この島の友人のブログに石垣島のとあるお店の記事。凄くおいしいハム・ソーセージのお店を島で見つけたとの事。店の名前は<十五番地>。我が家では「今度島に行ったら行ってみよう!」などと話していました。





ここから本題です。


5月のある日家に帰るとかみさんが「十五番地が、十五番地が来るって!」と興奮気味に話しかけてきました。どうやらデパートの催事場で行われる沖縄物産展にあの<十五番地>さんが出店するとのこと。


さっそくかみさんはこの沖縄物産展の<十五番地>さんに行きハムやらソーセージを買い込んできました。友人の紹介通り素晴らしくおいしくて、我が家でも大感動、大絶賛!かみさんはこの時、店主の方とお話をさせていただきました。島の友人のことや今夏島を訪れることなどいろいろと。「7月の終わりに島でお店に行きます。」と約束して帰ってきました。


その数週間後、僕はJohn G. Roseのリハへ。いつものように<Y'sカフェ>さんで昼食&ミーティング。会計をしようとするとレジ近くに<十五番地>さんのパンフレットが。

僕 :「あっ、僕このお店知ってますよ!」
Y's:「石垣に行かれたんですか?」
僕 :「いやデパートの沖縄物産展で...」
Y's:「おいしいですよねぇ。」

で会計が終わり、話もここで終わりました。なぜこのパンフレットがここにおいてあるかとか詳しい話を聞かぬまま店を後にしました。



7月末、石垣島へ。約束通り<十五番地>さんに行きました。店主さん、かみさんのことを良く覚えていてくれてお店のなかでいろいろとお話ししていました。僕はこの前のパンフレットのことを思い出し、

「僕が良く行く西荻窪のカレー屋さんにここのパンフ...」と話し出すと「<Y'sカフェ>さんですか?」とすかさず店主さんが答えました。


何故知っているのか尋ねると、<十五番地>さんはソーセージなど<Y'sカフェ>さん食材を卸しているとのこと。島内や沖縄本島などにはたくさんのお店に卸されているそうなのですが、<Y'sカフェ>さんは関東圏内では唯一のお店、ここにしか卸していないそうです。

関東ではここにしか納めてないのに、たまたまその店が僕の良く行く店で、その話を今この店の中で話をしているなんて。店主さん、奥様ともにたいそう驚いていらっしゃいました。


島の友人から始まったハム絶賛の話が、石垣→都内デパート→西荻窪→石垣と、巡り巡って僕の日常の思わぬところに繋がっていって、それを僕が島にまた持っていって...と。この妙に繋がったご縁にはとても驚きました。


先日帰島後最初のリハでまた<Y'sカフェ>さんへ。この話しをしたところ<十五番地>さんからすでに情報が伝わってました。「○○さんですよね?」、<Y'sカフェ>さんでは名乗ったのことが無いので、<Y'sカフェ>さんは誰のことやらさっぱり分からなかったようです。

この日は<Y'sカフェ>さんの「石垣島スペシャル」というカレーを食べました。ごちそうさまでした。

|

« Liveの告知 | トップページ | 落選 »

石垣島」カテゴリの記事

コメント

石垣島と西荻窪が取り持つ不思議なご縁fish

ハムとカレーと音楽と・・・

やっぱりじろさんは、なんか石垣島とご縁があるのかもですね(^^)

十五番地のハム、ソーセージ、とても旨そうです♪
石垣牛でも作っているのでしょうか。
でもハムって基本は、豚肉ですよね。
我が家は豚肉が大好きですpig
豚さんいつもありがとう。

それにしても、何故、十五番地!?

あ~石垣に行きたいなぁ☆

一度撮影で行って、海にも入らず帰った大マヌケでしたsun


投稿: 哲路 | 2009年12月 9日 (水) 16時45分

>哲路さま


そうなんですよ。本当島に関わるご縁がいろんな所で出てくるのには驚いています。


島は養豚も盛んで、十五番地のご主人は「本当に素材が良いので、僕は何にもしなくても美味しくなるんです。」と言ってました。


まぁ、海に入らずとも、見るだけでも「御馳走」だから良いと思いますよ。

我が家もほとんど海に入ってません。

投稿: じろ | 2009年12月 9日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518310/31093847

この記事へのトラックバック一覧です: ハムとカレーと私:

« Liveの告知 | トップページ | 落選 »